スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

日経225、用語集 指値注文

日経225、用語集、指値注文とは。

買い注文や売り注文の値段を指定して注文する方法。

指値した値段より悪い条件で約定することはないが
自分の出した条件(指値価格)に達するまでは、
いつまでたっても売買は成立しない。

100円の買い指値注文を出したとしたら、
101円以上&成行買い注文が無く(成行は指値注文より優先)、
さらに、指値100円か成行売り注文が無いと買える可能性はない。

また、指値には時間優先の原則ないので
自分が100円の買い指値注文をする前に、
100万株の100円買い注文がすでにあるなら、
自分の注文は先に注文を出されている100万株の後に約定される。

また取引時間外で指値注文を出した場合は、
次の営業日の始値が自分の条件より良い場合は始値で成立する。
例えば100円の買い指値注文をしている場合は、
始値が100円以下の場合は始値で必ず約定。
101円以上の場合は、寄付きでは約定しません。

メリット
買いたい(売りたい)価格で確実に売買できる。
自分の出した条件より悪い価格で注文が成立することが無い

デメリット
自分の出した条件(価格)にならなければ、
いつまでたっても売買は成立しない

日経225先物取引、逆張り

逆張り
逆張りとは、他の投資家たちが弱気になって価格が下落してくる時にを買う手法のこと。
下がって行く動きの中で買い、上がってきたところを売るという投資姿勢のこと。

日経225先物取引、ロスカット

ロスカット
買った価格から値下がりした状態で損を出して売る等、損失を確定させてポジションを手仕舞いすること。損切りとも呼ばれる

日経225先物取引、デイトレード

デイトレードとは
買建をしてその日のうちに売ったり、売建をしてその日のうちに買い戻すといった、1日の価格の値動きで差益を得る目的で行う売買のことをいいます。

ポートフォリオ

ポートフォリオとは、日経225でいうと投資対象の金融商品の組み合わせのことをいいます。
その他、幅広い意味では企業経営上の事業の組み合わせ、製品商品販売上の組み合わせなど、複数以上ある管理運営対象の固まりの全体を指します。

事業にしても投資にしても、事業家や投資家は、単に個別の期待収益の総和を最大化するだけではなく、そのリスクも回避しながら、安定的に収益を獲得していく必要があるという考えから、投資対象及び事業内容、製品構成などの「分散」を図る必要があり、これを検討した結果がポートフォリオと呼ばれています。

前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

日経225ブログランキング

プロフィール

チャレンジャー秋葉新助

Author:チャレンジャー秋葉新助
天国から地獄へ、不況の時代幸せな生活から奈落へと落とされた一人のサラリーマンのお金儲けのためのあくなき挑戦です。

お勧め人気商品

女性への贈り物№1商品
フェロモンソープ
女性に大ブレーク中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

日経225記事履歴

月別アーカイブ

お勧めのリンク

アドパートナー

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。